制作物一覧
インターンシップのポートフォリオ用に、いままでに制作したものをまとめる。
物理フリックキーボード
物理フリックキーボードのキット、スイッチサイエンスにて販売開始しました!!
—じゅにゃ(@ junya28nya) 2017年11月24日
よろしくお願いします!!!!https://t.co/M258E8u69A pic.twitter.com/azEQY43Zkm
スマートフォンで一般的なフリック入力を物理的なキーボードとしてつくったもの。フリックであるが、しっかりとした打鍵感を得られることが特徴。
設計〜量産〜販売までおこなった。販売実績:約50個(11月末時点)
・総務省異能ベーションジェネレーションアワード2017にノミネート
・PFU・東プレ主催のユーザーミートアップパネルディスカッション登壇
GitHub-junya28nya / PhysicalFlick
技術的な記事
販売ページ
物理フリックボカロキーボード
物理フリックを使ったボカロ・キーボード作りました!
リアルタイムに歌詞を指定でき、日本語はすべて発音可能です!
今週末のNT金沢に持って行きます!!#NT金沢 #初音ミク pic.twitter.com/S39k6NdHgl
ねずこん回路のキーホルダー
振るとクリスマスツリーのLEDが点滅する、ねずこんのキーホルダー。
坂城町と坂城町経営革新塾(町内企業の団体)とFabLab長野の共催でおこなった小学生向けのワークショップで使用。子どもたちに、基板に慣れ親しんでもらえたらいいなという思いで制作した。
基板の設計、部品の選定、小学生への仕組みの説明を担当。
第12回技術教育創造の世界(大学生版)発明・工夫作品コンテスト奨励賞
http://www.jste.jp/hatumei-c/2017/2017contestfile/upfile/cat/2017contest02.038s.pdf
ワークショップの様子
12/22 坂城町立南条小学校出前授業開催| ファブラボ長野
基板扇子
基板扇子 ver.0.1
とりあえず様にはなった!!
これから回路とデザインを変えていく pic.twitter.com/WZbVhSykKK
ダイナミックVRを使用した疑似3Dディスプレイ
ダイナミックVRを使って3D ディススープレイ っぽいかもの作ってるみたん#Unity pic.twitter.com/1IGSlLuhcu
—じゅにゃ(@ junya28nya)2018年1月4日
PCのカメラで顔認識し、顔の位置にUnity内のカメラを移動し、疑似的に3Dディスプレイを再現している。顔認識にはDlibFaceLandmarkDetectorを使用。
Hololensで室内の経路表示
MRであるHololensを2日だけお借りして、開発を行いました。
実物の壁とマップデータの位置合わせ、UI周りの開発を担当しました。
開発環境はUnityです。
Tangoを利用したキノコを生やすARアプリ
Tangoを使ってARアプリを作りました。
開発環境はUnityです。
Arcoreのに移る前にARプラットフォームだったタンゴを使いってる作ったんキノコを生あやす アスープリ#Tango pic.twitter.com/2lRrG8N3LA
—じゅにゃ(@ junya28nya)2018年6月12日
Unityで制作したゲーム3つ↓
インクゲーム
インク(未配布)
背景に同化しているトゲトゲを避けるゲーム
インクをばらまきトゲトゲを見つけ出す。
見えないからゲームオーバーが突然で結構ストレス
インクが飛び散り、画面が結構栄える pic.twitter.com/yDbuK2Fw0s
関数で物理演算
関数で物理演算(未配布)
物理演算ゲームのQみたいなやつ
関数のグラフを操作してブロックを運ぶみたいなミッション(予定)
遊んでるうちに関数が得意に!! pic.twitter.com/uMWAuaFFGF
相関シューティング
相関シューティング(未配布)
標本点を動かし、回帰直線で敵を狙え!
威力は相関係数で決まるぞ!強い相関で攻撃だ! pic.twitter.com/tEKUcOOnhL
フライトシューティング用コントローラー
制御にはArduinoを使用。WindowsPCにシリアル通信で操作情報を送る。操縦棒は3Dプリンターで作成。筐体はMDFをレーザーカッターで切断して作成。
CGアニメーション「こんぱいる!」
パソコンの中に隠れたこびと達が、どうぶつしょうぎのプログラムをコンパイルするCGアニメーション。
フリーソフトのBlenderで作成。「間」を意識し、また物理特性を無視した動きを取り入れることで、笑いを演出している。
蕎麦切りマシーン(未完)
FabLabオープンイベントのために友人と蕎麦切りマシーン作りました(未完成)。包丁が重
—じゅにゃ(@ junya28nya)2017年11月4日
すぎてるセレクタならくれあずさ... 年越し蕎麦に向けて改良をば!pic.twitter.com/POxNjQjA0M
そばを自動で切る機械を作ろうとした。歯車といった機構を1から調べて制作。設計図を作らず、つぎはぎで作っていったため、包丁が持ち上がらず...
https://photos.app.goo.gl/5iF75r8cGUbBHQZDA
https://drive.google.com/drive/folders/1Ee3vjxpX2id7_X2paiDs-QK_kXMl4Ahj?usp=sharing